SSブログ

9/10 え!!そうなの!! [日記]

きすけ農園では、秋の収穫で[わーい(嬉しい顔)]大忙しです[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCN0677.JPG

酸味と甘味の有る豊水梨の収穫です[ダッシュ(走り出すさま)]今日は、我が園の[ぴかぴか(新しい)]母なる大地の恵みを
紹介しますね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

DSCN0678.JPG

DSCN0679.JPG

こんなかんじで、豊水梨がなっています[るんるん]

次は、大切な人の数だけしか[キスマーク]実っていない
西洋梨[ぴかぴか(新しい)]ルレクチエです

DSCN0680.JPG

DSCN0681.JPG

DSCN0682.JPG

収穫は、まだまだ先で10月の末、[晴れ]晴れた日に一斉に収穫します。
その後、1ヶ月ほど大切に熟成させ 出荷します[ー(長音記号1)]
今の緑から黄色に熟したルレクチェは、とろ~り口の中で・・・ぐふぅ[揺れるハート]
はまる人は、はまりますYO[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


次に葡萄です

DSCN0683.JPG

DSCN0684.JPG

DSCN0685.JPG

三色セットの詰め合わせは、大変 喜ばれます[わーい(嬉しい顔)]

私は、この先も果樹を作り続けたい事もあり
温暖化を少しでも遅らせたい[パンチ]

[ひらめき]さぁ、我が園のスパーポローニアは[exclamation×2]

DSCN0688.JPG

DSCN0689.JPG

DSCN0686.JPG

DSCN0691.JPG

DSCN0687.JPG

DSCN0690.JPG

雨かえるが、葉の影で涼んでます[晴れ]

DSCN0692.JPG

成育状態は、さまざまですが今日もCO2を吸収してます[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]



posted by kissk at nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

夢空

凄い凄い~♪(●´∀`●)秋の味覚満載ですね~夢のような三点セットです♪
by 夢空 (2008-09-11 08:29) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素晴らしい秋の味覚ですね。
収穫で大忙しで大変でしょうが
お身体にお気を付けつつ頑張って下さいね。
by kaoru (2008-09-11 10:40) 

solty

菊水、豊水とかは長十郎に比べるとアタリ・ハズレが少ないように感じるのですが・・作り手の熱意なのでしょうか?単なる気のせい?
by solty (2008-09-11 10:48) 

kissk

皆さんいつも有難うございます♪
solty さんすみません、私は、長十郎を食べたことなく
判りませんが、どの果樹もアタリ、ハズレが・・・
正直ハズレの果樹は、我が園のお客様には、お売りしません!!
じゃ、どうするの?そこまでは、秘密(笑)

by kissk (2008-09-11 20:24) 

greens

昔、長十郎を食べた記憶が・・。
確か豊水より皮の色が濃く、果肉は非常にザラッとしているが水分が多い。
「ザラッ」とした舌触りが特徴的でした!

by greens (2008-09-11 23:27) 

せつこ

ルレクチェは大好きです。
by せつこ (2008-09-12 05:38) 

solty

工業製品ではないのでアタリ・ハズレはないほうが怖いです(笑)
リンゴジュースはよく見ますが、梨ジュースは見かけないですねぇ・・?
長十郎は歯応えがボサボサしたのに当たる確率が高かった気がしたので・・。

by solty (2008-09-12 08:26) 

エリザベート

山形の友人が洋ナシを食べたら日本の梨は食べれないよ!と、言います。。ルレクチェ・・まだ食べた事がありません。。(;へ:) 今年こそは・・・!
by エリザベート (2008-09-13 22:00) 

kissk

皆さんnice! &コメントありがとうございます。
エリザベート さん山形のラフランスは、有名ですが、
是非一度 新潟のルレクチエも味わってみてくださいね♪
ですが、ルレクチエでも石梨と言われるハズレ梨を食べちゃうとカナリがっかりしますので気をつけて購入して下さいね。

by kissk (2008-09-13 22:10) 

チヨロギ

ルクレチェ、初めて見ました。貴重な洋ナシなんですね。
ぜひ食べてみたいです♪
by チヨロギ (2008-09-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。